マイナポイントシステムが混み合っている等の理由により、ログアウトしました(エラー番号:EL0231)が出て先に進めない場合の解決方法をまとめています。
スマホでマイナカードに公金受取口座の登録をしようとしても何度やってもEL0231エラーになり困ってしまいました。
システムが混み合っているとありますが、何度試しても同じなので調べて解決できました。
口座の登録をしようとするとEL0231エラーが出る↓↓
マイナポイント公式サイトのエラー解消の解説ページを貼っておきます。画面キャプチャがなく文字だけなので理解しづらいですが念のため。
マイナポイント エラー番号:EL0231解除の方法
公金受取口座の登録の登録の前に
1.スマホでサファリでタブアイコンをタップ(画面右下)
タブアイコンはココ↓↓
2.「プライベート」になっていたら▼をクリック
3.プラーベートにチェックが入っていたら外して上の「○個のタブ」または「スタートページ」をタップ
4.画面右下の完了ボタンをタップで完了です!
マイナポータルに再度ログインして、公金受取口座の登録の画面から普通に登録できました!
操作自体は簡単なので試してみてください。
マイナポイントで公金受取口座の登録時のエラー解消まとめ
私はサファリのタブアイコンがどれなのか分からず に、手間取りました。
同じエラーが出ている方が無事に7,500ポイントを受け取れますように♪
最後までお読み頂きありがとうございます。
念のためマイナポイントの公式の問い合わせの電話番号を載せておきますね。
マイナポータルのログイン方法や操作方法以外に関するお問い合わせ
「マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)」に電話でお問い合わせできます。
受付時間
・平日 9時30分から20時00分まで
・土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)